2月26日放送
スパスパfan 「足が臭うと下半身デブになる」

スパスパFan
トップページへ
スパスパFanはスパスパ人間学のファンサイトです
スパスパfan ご覧頂くにあたって
1.ヘモグロビンを増やす「クロロフィル」

●クロロフィルを含む緑色野菜

クロロフィルはホウレン草・モロヘイヤ・シソ・チンゲンサイ・小松菜・パセリ・明日葉・ブロッコリーなどに含まれています。

クロロフィルを効果的に取り込むためには、「煮る!そして砕く!」がポイント。


2.クロロフィル満点ポタージュスープ

●材料(1杯分)

・ほうれん草…4分の1束
・小松菜…4分の1束
・ジャガイモ…2分の1個
・豆乳…200cc
・固形スープの素…2分の1個


●作り方

1.

まず、ほうれん草と小松菜を、鍋の中で柔らかくなるまで茹でます。

2.

使う葉っぱの部分だけをざく切りにします。

3.

ジャガイモは皮を剥いてラップに包み、レンジで柔らかくなるまで加熱します。

4.

ミキサーでざく切りにしたほうれん草と小松菜、ジャガイモ、そして豆乳を加え、細かくなるまでよーく混ぜて砕きます。

5.

4を鍋に移し、砕いた固形スープの素を加えて、弱火でコトコトするまで温めていきます。

6. できあがったら、最後にクルトン・パセリを散らせば、クロロフィルが効果的に摂れててしかも美味しい、特製スープの完成。ヘモグロビンを増やすには、この上ないスペシャルスープ。一日2杯お飲みください。
ちなみに、みなさんもよくご存じの青汁。実は、青汁もしっかりと砕いた形になっているので、クロロフィルを摂取するにはいい方法。
そこで、さらにダイレクトに健康を追い求める方は、先ほどのほうれん草と小松菜を、そのままジュースにしてお好みの分量でどうぞ!

3.血流アップ法

増えたヘモグロビンを体のあちこちに流してあげることが大切!
そこで、手軽にできる、血流アップ法を御紹介!

●アップ法その1 シャワーで刺激

東洋医学では、二つのツボがポイント。1つ目は、内くるぶしから3〜4センチ上の「三陰交」というツボ。

そしてもう一つは、ふくらはぎの真ん中あたりの「承山」というツボ。

この二つのツボを、シャワーの水圧で刺激します。この時、つま先を立てて行うのを忘れないでください。
温度は少し熱めの42度。それぞれを1〜2分、刺激してください。

●アップ法その2 入浴中に足首運動

湯船の中で足を伸ばし、足首を上下に10往復動かします。普段使わない筋肉が刺激され、効果テキメンです。一回の入浴で3セット。

足が伸ばせない場合は、ヒザを曲げて、片足ずつやってもOKです。

足だけ入れて、足湯の状態でやっても問題なしです。


up