手相の見方
材料
・黒豆(密閉ビンに1/3位の量) ・穀物酢(純米酢・黒酢など)
作り方
まず黒豆を水洗いし、弱火で空炒りします。殻の表面が割れてきたらOK。
そして黒豆を密閉ビンに入れたら、そこに穀物酢をビンの3分の2位の高さを目安に注いでください。
1日か2日たつと黒豆が酢を吸収して膨らんでくるので、その都度、ヒタヒタになる程度に酢を足していってください。
数日たつと黒豆は十分に酢を吸収し、ビン一杯まで膨らんできます。ここで約1週間冷暗所に保存してください。
1週間後ビンの中身をザルにあけ、酢切りをしたらこれで完成!
食べ方
まずは朝晩の食事前に、5粒から10粒を目安に! また、食べる時はゆっくり、よく噛むのがポイントです。
ご飯に混ぜて炊き込んでいただくもよし。
またサラダに和えればサッパリ風味でいただけます。アイデアでいろんな料理に応用出来る。